メーカー名やバイク名のエンブレムの剥がし方(両面テープ留めのもの)を紹介します。
必要なもの
- 太めの糸(凧糸や釣り糸でも可)
- シール剥がしスプレー
- ティッシュ
- ラップ
やり方
タンクに貼ってある警告シールは指で剥がせるので剥がした後で仕上げにシール剥がしを吹き付けて磨いてあげれば綺麗になります。
ドラッグスター250のエンブレムはどれも両面テープで貼り付けてあるだけなので、タンクとエンブレムの間に太めの糸(釣り糸でも可)を滑り込ませて両端を持って前方から後方へ向かって引っ張りながらノコギリで切るように動かすと結構簡単に取れる。
両面テープの方はやはり業務用?なのか多少残ってしまいますが、まずは要らないエンブレムを全て取っちゃいます。
サイドカバーのヤマハエンブレムもこんな感じ。
残ってしまった両面テープを除去する為に、残った両面テープにティッシュを当てながら100均で買ったシール剥がしを吹き付けた後でラップを貼り付けると浸透して除去しやすいです。
ティッシュ無しでラップを貼り付けたらシール剥がしがエンジンにポタポタ垂れてしょうがなかったのでティッシュを貼りましたがこれは大きすぎ(笑)
しばらく放置したあとでシール剥がしを吹き付けつつウエス(両面テープがグニョグニョで手にくっつくので触りたくなかった)で擦ってあげるとだんだん両面テープの残りが取れていきます。
エンブレムがなくなってスッキリ!
注意点
塗装面が経年劣化してクリアが剥げている場合シール剥がしスプレーで塗装を痛める可能性があるので様子を見ながら作業してください。
コメント